|
現在地 ホーム>マイ・プレマシー燃費 |
購入したプレマシーは2WD/Gグレード/シルバー、オプションとしてMDコンポを搭載してもらい、6月末に手元にやってきました。それまでの私の車の変遷をたどってみるとトヨタカローラ(平成元年式)、日産スカイライン(平成4年式)、そして現在のプレマシーに至ります。 プレマシーはアクセルとブレーキワークが難しく、特にブレーキの効きの良さはペダルの踏み方に気を使いすぎて足が痛くなってしまうほどです。しかし、外見は小さいのに乗ってみるとゆったり感があり、静寂極まりないエンジン音やドアを閉めた時の高級感漂う「ボフッ」という音に何とも言えない幸福感を感じます。 購入前にインターネットでプレマシーについていろいろ調べてみたところ、多くのサイトで燃費の悪さが指摘されていました。車を所有する者として燃費は大きな問題の1つと言えるでしょう。 一般的にプレマシーは燃費が悪いこと、そして少しでも燃費を向上させるためにはどのようなことに注意すればよいのかを解決するためにデータをとってみることを考えました。これは多くの方々がやっていることですが、私自身が集めたデータを公表することにより、私自身の運転の仕方を顧みるきっかけになることはもとより、ご覧になっている方々もご自身の運転の仕方について考える余地を与えるのではないかと考え、このページを開くことにしました。 単なるデータの羅列にはしたくないので運転中に気づいたこと、運転・車の癖などなるべくコメントをつけるようにしました。このデータが多くのプレマシーファンの方々にとって有益なものとなればうれしい限りです。 ※ なお、現在は最新型よりひとつ古いタイプ(「笑顔」になる前のタイプ)のプレマシーに乗っています♪ プレマシーの公式サイトはこちらです! |
期間 | 給油距離 (km) | 給油 (L) | 燃費 (km/L) | 平均燃費 (km/L) | コメント |
---|---|---|---|---|---|
〜2006.05.07 | 210.0 | 12.90 | 16.28 | 11.34 | セルフ給油2回目なので、完全な満タンにはできなかったかもしれない。 |
〜2006.05.06 | 368.0 | 27.00 | 13.63 | 11.32 | 秋田県男鹿半島方面を走り回った。もちろん秋田自動車道を使用して高燃費。 |
〜2006.05.03 | 274.0 | 18.70 | 14.65 | 11.30 | 宮城〜秋田間を高速道路で移動。渋滞もなく高燃費を達成している。 |
〜2006.05.02 | 431.0 | 31.90 | 13.51 | 11.28 | 宮城〜山形間を往復移動。高速道路は使用しなかったが渋滞なく70〜80km/hを維持できたので燃費もよかった。 |
〜2006.04.30 | 386.0 | 25.00 | 15.44 | 11.26 | 東京〜宮城間を高速道路で移動。夜間走行のため渋滞なく一定スピードを保ったため高燃費を達成した。 |
〜2006.04.30 | 425.0 | 30.78 | 13.81 | 11.22 | ここ最近は燃費がよいが、バッテリーと夏タイヤへの交換が功を奏しているのかもしれない。 |
〜2006.04.01 | 334.0 | 26.21 | 12.74 | 11.19 | (コメントなし) |
〜2006.03.27 | 624.0 | 43.00 | 14.51 | 11.18 | (コメントなし) |
〜2006.03.24 | 279.0 | 22.11 | 12.62 | 11.13 | (コメントなし) |
〜2006.03.04 | 437.0 | 38.23 | 11.43 | 11.12 | (コメントなし) |
〜2006.01.24 | 348.0 | 35.00 | 9.94 | 11.11 | (コメントなし) |
〜2005.12.29 | 303.0 | 29.23 | 10.37 | 11.13 | (コメントなし) |
〜2005.12.22 | 429.0 | 39.00 | 11.00 | 11.14 | (コメントなし) |
〜2005.11.30 | 353.0 | 34.84 | 10.13 | 11.14 | (コメントなし) |
〜2005.09.29 | 352.0 | 33.05 | 10.65 | 11.28 | 現実的な燃費。さほど長距離運転もせず、だからと言ってエンジンの回転数も上げていないのでこんなもんでしょうか。 |
〜2005.09.11 | 953.0 | 58.19 | 16.38 | 11.29 | 数か月分をまとめて集計してみたら、また非現実的な数値に・・・。普通にこれぐらいの燃費ならうれしいんですけどね。 |
〜2005.07.19 | 397.0 | 33.06 | 12.01 | 11.17 | コンスタントにこれぐらいの燃費がでるとうれしいですね。真夜中に釣りに出かけるとノンストップで行けるので燃費がよいです。 |
〜2005.07.02 | 377.0 | 38.43 | 9.81 | 11.16 | (コメントなし) |
〜2005.06.02 | 398.0 | 39.21 | 10.15 | 11.18 | あれぇ〜、長距離走ったつもりだったけどそれほど燃費が伸びない!ちょっと吹かし過ぎたのか、それともエアコンの使い過ぎ? |
〜2005.05.04 | 2,671.8 | 218.46 | 12.23 | 11.20 | またまたサボり・・・。GWの帰省で往復1,000km以上走り、渋滞にもはまらなかったため燃費向上。それにしてもガソリンの値上がりは非常にツライ! |
〜2005.01.20 | 524.2 | 42.50 | 12.33 | 11.10 | エアコンをつけていても長距離走行だと燃費は11〜12km/lぐらいは軽くいく。だからと言って燃費をよくするためにムダに走るのはバカだけど・・・。 |
〜2005.01.09 | 1,523.1 | 210.63 | 7.23 | 11.07 | 数か月間サボってしまった(^^;。久しぶりに今までのトータルを出してみたら7km/l台とかなり燃費が悪い。エアコンをガンガンつけていたし、長距離運転がなかったためと思われる。 |
〜2004.09.10 | 316.8 | 30.80 | 10.29 | 11.50 | まあまあ普通の数字。釣りに行って長距離走ったし、街中をトロトロ走ったりもしたからこのぐらいでしょうか。 |
〜2004.08.19 | 196.1 | 29.00 | 6.76 | 11.52 | 過去最低の燃費を記録してしまった。今年の夏はエアコンをガンガンつけていたからかなぁ・・・。 |
〜2004.06.17 | 606.9 | 37.67 | 16.11 | 11.59 | う〜ん、こんな数字は出ないと思うんだけど・・・。それにしてもガソリン代が高くなってしまってそうそう車にも乗れなくなってしまった。 |
〜2004.05.27 | 415.9 | 35.39 | 11.75 | 11.50 | 釣りに行くと長距離走行になるので燃費がよくなる。今回は普通の数値だ。 |
〜2004.05.03 | 648.8 | 40.94 | 15.85 | 11.49 | 高速道路の長距離走行もあったがプレマシーで15km/l台は出ないと思われる・・・なぜ? |
〜2004.04.06 | 354.0 | 26.20 | 13.51 | 11.39 | 真夜中に幹線道路を飛ばして長距離走ってみたら久々に13km/l台が出た。 |
〜2004.03.27 | 701.5 | 33.31 | 21.06 | 11.36 | 距離メーターとのズレ調整をしてみたらだいぶズレていた。21km/lは通常あり得ない数字だ。 |
〜2004.02.28 | 411.2 | 41.28 | 9.96 | 11.16 | 長距離運転があったにも関わらず、近郊運転による燃費の悪さを挽回できなかった。 |
〜2004.02.01 | 411.3 | 42.80 | 9.61 | 11.19 | 近郊の短距離運転ばかりだったので燃費が良くなかった。 |
〜2004.01.09 | 336.7 | 29.80 | 11.30 | 11.24 | 長距離運転がほとんどだったがエアコン使用なのでそれほど伸びない。 |
〜2004.01.04 | 321.9 | 26.82 | 12.00 | 11.24 | 長距離運転がほとんどだったので久々に燃費がよくなった。 |
〜2003.12.29 | 319.1 | 30.83 | 10.35 | 11.22 | (コメントなし) |
〜2003.12.11 | 333.0 | 32.70 | 10.18 | 11.24 | (コメントなし) |
〜2003.11.21 | 511.0 | 44.20 | 11.56 | 11.26 | (コメントなし) |
〜2003.11.02 | 443.0 | 37.00 | 11.97 | 11.25 | (コメントなし) |
〜2003.10.26 | 321.3 | 29.23 | 10.99 | 11.23 | (コメントなし) |
〜2003.10.12 | 415.0 | 37.24 | 11.14 | 11.24 | 高速道路走行が多かったので燃費が多少伸びた。しかし、以前ほどではない。 |
〜2003.10.04 | 414.0 | 44.80 | 9.24 | 11.24 | なぜに燃費が伸びないんだろう。理由が分からない。 |
〜2003.09.13 | 297.8 | 24.99 | 11.92 | 11.31 | 深夜から早朝にかけての長距離走行が多く、燃費が多少良くなった。 |
〜2003.09.07 | 376.6 | 40.50 | 9.30 | 11.30 | 渋滞が多いのとエアコンの多用とで燃費が全然伸びない。 |
〜2003.08.16 | 589.6 | 40.05 | 14.72 | 11.37 | 上に同じ。今までで最高記録ではないだろうか? |
〜2003.08.14 | 544.7 | 43.81 | 12.43 | 11.25 | 上に同じ。 |
〜2003.08.10 | 431.9 | 32.61 | 13.24 | 11.21 | 帰省による長距離運転、やっぱり高速道路を長い距離走っていると燃費が非常によくなる。 |
〜2003.08.07 | 435.1 | 47.50 | 9.16 | 11.15 | 最近、長距離運転していないためか燃費が下がり続けている。 |
〜2003.07.20 | 297.0 | 27.53 | 10.79 | 11.24 | 夏はどこに行っても渋滞ばかりなので、エコ運転も通用しない。 |
〜2003.07.05 | 190.3 | 19.72 | 9.65 | 11.25 | 燃費がさらに悪くなり10km/lを切ってしまった。どうしよう・・・。 |
〜2003.06.21 | 331.0 | 30.00 | 11.03 | 11.28 | 夏になって燃費が伸び悩んでいる。近場走行が多いからだろうか・・・。 |
〜2003.06.10 | 505.4 | 46.86 | 10.79 | 11.29 | エアコン(冷房)をつけるようになったからなのか、燃費が伸びない。 |
〜2003.05.17 | 470.1 | 45.30 | 10.38 | 11.31 | 高速道路走行が少なかったせいか、燃費は久々に10km/l台に。 |
〜2003.04.29 | 512.1 | 44.25 | 11.57 | 11.36 | 渋滞にハマってしまう機会が多くて燃費がなかなか伸びない。 |
〜2003.04.06 | 473.0 | 38.93 | 12.15 | 11.35 | 高速道路走行が多いと本当に燃費が良くなる。 |
〜2003.03.21 | 392.8 | 33.33 | 11.79 | 11.31 | 街中での走行も多かったが、高速道路で吹かさずのんびり運転したために比較的燃費が良くなった。 |
〜2003.03.08 | 386.0 | 36.10 | 10.69 | 11.29 | 郊外走行で結構走ったのだが、上り坂で吹かし過ぎの場面が多かったので燃費は悪くなった。 |
〜2003.02.22 | 222.5 | 19.75 | 11.27 | 11.32 | 高速道路半分、街中走行半分。これぐらいの燃費ならまあまあですかね。 |
〜2003.02.08 | 494.1 | 39.65 | 12.46 | 11.32 | 夜中の郊外走行&スカスカ高速道路走行がほとんどだったので、燃費が伸びてます。 |
〜2003.02.01 | 266.4 | 21.90 | 12.16 | 11.25 | ほとんど長距離(高速道路)走行だったので、まぁまぁ燃費が良くなりました。 |
〜2003.01.25 | 417.1 | 39.00 | 10.69 | 11.22 | 長距離走行が多かったのですが山道も走ったのでそれほど燃費は伸びなかった。 |
〜2003.01.10 | 623.3 | 44.46 | 14.02 | 11.26 | ほとんど高速走行で一定速度(90km/l)だったため、前々回と同じぐらい燃費が良くなった。 |
〜2003.01.03 | 412.4 | 36.00 | 11.46 | 11.03 | 半分高速走行、残り半分は雪道走行だったため11km/l台だった。雪道はやはり燃費が悪くなるようだ。 |
〜2002.12.30 | 415.0 | 29.50 | 14.07 | 11.00 | 全て高速走行だったため燃費が良くなり、初めて14km/l台をマークした。 |
〜2002.12.29 | 409.5 | 38.20 | 10.72 | 10.82 | 300kmは長距離走行、残りは街中走行。 |
〜2002.12.13 | 454.7 | 44.00 | 10.33 | 10.83 | 郊外走行で300kmを25Lぐらいで走ったが、その後街中走行だったので全体的に見ればいつもと変わらない10km/L程度の燃費となった。 |
〜2002.11.16 | 559.2 | 45.60 | 12.26 | 10.88 | 8割以上が高速走行だったためか、久々に12km/lを超えた。もう少しで総走行距離が5,000kmになるので2度目の定期点検だ。 |
〜2002.11.02 | 393.7 | 39.05 | 10.08 | 10.70 | 半分が街中走行、残り半分が高速走行。発進時の吹かし方を弱くしてみました。極力惰性運転を心がけ10km/l超えました。 |
〜2002.10.13 | 444.9 | 41.59 | 10.70 | 10.78 | 1/4が街中のトロトロ運転。その他は郊外の長距離走行。郊外を走っているときにもう少し燃費を稼いでおきたかったです。 |
〜2002.09.17 | 447.0 | 44.52 | 10.04 | 10.79 | 半分以上高速道路走行なのに燃費が伸びません。アクセルの吹かし方が下手なのかもしれません。 |
〜2002.09.01 | 434.2 | 39.00 | 11.13 | 10.94 | ほとんど高速道路走行ということで燃費はちょっと伸びました。でも、12km/Lは行って欲しかったなぁ。 |
〜2002.08.18 | 462.5 | 44.67 | 10.35 | 10.90 | 今回も郊外の長距離運転・・・でも、燃費が伸びない。急ブレーキが多いと悪くなるのかな。 |
〜2002.08.09 | 397.0 | 36.00 | 11.03 | 11.06 | 郊外の長距離運転だったので燃費が伸びた。なるべくアクセルを強く踏まないように心がけた。 |
〜2002.08.02 | 280.3 | 36.10 | 7.76 | 11.07 | 近場ばかり走っているとやはりこの程度か。低ギヤでアクセルを踏まずに走っている状態で踏み直すと急激に走り出すのはプレマシーの特性? |
〜2002.07.14 | 516.2 | 40.30 | 12.81 | 12.64 | これまた東北自動車道の長距離走行。90km/hを維持していたのでさらに良くなった。 |
〜2002.07.10 | 448.0 | 36.00 | 12.44 | 12.44 | 東北自動車道の長距離走行だったため燃費がかなり良くなった。 |
現在地 ホーム>マイ・プレマシー燃費 |